イタリアのポンコツ?な自販機たち

イタリア 自販機 イタリア

旦那氏と冬のヨーロッパ旅行中、イタリアでの話。

イタリアの自販機は古いものが多いせいか、キャッシュレスに対応しておらず、硬貨を入れて支払わないといけないことが多い。
近くにお店が無い時や、ちょっと買い忘れたものがあるような時に、自販機を何度か使う機会があったのだけど、あることに気づかされる・・・。

それは、硬貨を入れてもけっこうな確率で商品が出てこない!(たぶん半分くらいの確率)
さすがクレイジーな国、イタリア(いい意味でも悪い意味でも)。

駅のお菓子自販機が動かない!

鉄道での旅は時間がかかるので、小腹が減った時のためにおやつや飲み物も準備しておきたい。そこで、駅の売店で買うのを忘れたので駅のホームに設置された自販機を発見。硬貨を入れて商品選択のボタンを押してみるも反応せず・・・。いろいろ他のボタンも押したりしてみて、粘ってみたけれど、電車に乗る前で急いでいたこともあり、あきらめた。

ドリンクカップ式自販機も動かない!

こちらはホステルのロビーに設置された、ドリンクカップ式自販機。クリームや砂糖、コーヒーの濃さなどを調節して作ってくれるものだ。ホステルのコワーキングスペースで仕事をしていたので、一息つこうとコーヒーを飲みたいと、自販機に硬貨を入れてみるも、こちらもウンともスンとも言わない。一応ダメ元でホステルの受付の人に事情を説明したら、返金してもらえた。

自販機は序の口、ランドリーも注意!

こちらは自販機ではないけれど、コインランドリーも動かないことがある。ローマで泊まったホステルのコインランドリーで洗濯しようと硬貨を投入するも無反応。昨日は動いたのに、おかしいなぁ・・・と思っていたのだけれど。まぁ、見るからに年季が入っていそうなランドリーではあった。ホステルで受付の人がいるので、事情を説明してみたら、操作パネルをいろいろいじってくれて、動かしてもらえた。

イタリアの自販機、なかなかギャンブル

自販機にお金を入れる時は、日本の場合は、自販機の硬貨の穴にお金を入れるだけだけど、イタリアの場合は、硬貨を台にはめてタブを上に押し出すと硬貨が移動する仕組みになっている。イタリアの自販機に不具合が多いのは、この硬貨の入れる仕組みにも原因がありそうな気がする・・・。

日本だと、自販機に硬貨を入れて商品が出ない、動作しないことはほぼ目にしないので、この故障率の多さにびっくり。イタリアでは、それほど自販機や機械のメンテナンスをしないのか?はたまた、自販機はだいたい動かないのがスタンダードなのだろうか?

そんなわけで、イタリアで硬貨を入れるタイプの機械を使うときは、本当に動くのだろうか、コレ・・・とギャンブルな面もあるので、気を付けてほしい。(まぁ、自販機ではなくレジの人がいる売店で買うのがベストか・・・。)

あと、もしホステルだったら受付の人や、それか管理者の人がいたら、故障していてお金が吸い込まれたことを伝えれば、イタリアの人は親身に助けてくれる人が多いから、対応してくれるかもなので言ってみて!

ちなみに帰国後、この話を父にしたら、国ぐるみの詐欺なのでは?と言っていたが、まさかね・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました